言い訳読み沼戦術

へたくそのゲーム雑記。

4倍杯未使用供養

供養。


バンギラス HA ナイト

エッジ 地震 竜舞 冷P


エルフーンから繰り出してなんでも吹き飛ばせて氷に強い生き物が欲しかった。マッパを打てる4倍弱点ポケモンがかなり限られてくるので、基本的に縛られない&炎飛に強いことが何よりの評価点。砂を撒くだけで強いけど、一度積めば純粋な火力で押す機械になるのでマァ…。


エルフーン HSベース 残飯

宿り木 身代わり アンコール  ムンフォ


どこにでもいるエルフーン。毒というまず搭載しないタイプが4倍弱点で、しかも毒ぽけは4倍持ちがドクロッグなので採用。鳥さんの餌ではあるが、他で鳥を見ようとしてるので鳥がいなければ出す。水地面枠にもある程度出しやすいかなーと。壁展開でもよかったが、リフレクを覚えないことに気づき断念。


ジバコイル HC イバン

10万 ボルチェン めざ氷 ラスカノ


続投のイバンジバコ。単純にタイマン性能が高く、ガブをよさそうな乱数でめざ氷でとばせるため、イバンを消費せず一体落とせるとかなりいい。抜きストッパーとしても有用で、無振りのメガマンダを最悪後出しから吹き飛ばしにかかったりする。


ヘラクロス AS スカーフ

エッジ インファ メガホーン タネガン


フォロワーの方にぽけを募ったところでてきた案。4倍ポコを全て上から潰す。鳥さんの餌。状態異常に強いアタッカーほど有用なものはない。メガヘラが増えて鬼火が蔓延してればもっと良く動けそう。


ギャラドス HB ゴツメ

電磁波 冷ビ 大文字 波乗り


改善したほうがよさそうな枠。火力が足りてないがとりあえず威嚇を撒けるカードが欲しかった。やけども嫌だったし水も欲しかったのでこんなことに。


ガブリアス AS 襷

ステロ 地震 エッジ 逆鱗

掃除要員兼先発ステロ撒き。スカーフを割いてるので襷でなんでも一発は耐えるマンとして起用。陽気で火力増強もしてないので色々心配はある。いくら対策してもそれでも強いポケモンだろうしみんな使うよね。


結果

そもそも不参加という悲しいオチ。構築として成り立つこともなくお蔵入りに。

完成したらどこかのオフで使いたいなーと思います。誰が使うんだこんな欠陥構築。